ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク



スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新人君「調べる」⇒「考える」⇒「結論を出す」

みなさん こんばんは
薬屋店長です。

当店に4月より新入社員が
入っております。

会社は私を「教育店長」とみている様で
毎年、必ず新入社員が配属になります。

新人の皆さんはそれぞれ優秀で、
とても助かっております。

しかしながら、今年の新人君は
飛び抜けた「光る物」を持っています。

それは「意欲」です。

新人君が不明な点があったとしても
私はヒントはあげますが
回答は言いません。

通常の新人君達は忙しさに追われ、
なんとなく過ごしてしまいます。
そこからいつもフォローを入れますが。

でも、今年の新人君は違います。
判らない事を徹底的に

「調べる」⇒「考える」⇒「結論を出す」


このような人は思考に応用が利き、
1の事柄から5を理解すると思います。

本当に素晴らしいです。
彼には言ってませんが。。。

後は、仕事の「信念」
早く見つけて欲しいです。

私としては
商業主義にならず、お客様と向き合った人
になって欲しいと願っております。

薬を扱うのだから責任重大ですよ!
期待しています。


関連記事

スポンサーリンク
[ 2008/06/21 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(12)
新人君はだんだんと慣れてきた頃でしょうか。
教育係を任されると 責任重大ですね^^
☆☆
[ 2008/06/21 22:23 ] [ 編集 ]
素晴らしい^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
教育も子育ても同じですよね。
いきなり答えを与えては
受けては応用力が付きませんもの。
みんとも、見習わせていただきます(〃∇〃)v
[ 2008/06/21 23:28 ] [ 編集 ]
店長さんの薬に対する姿勢が好きです。(ぽ)
今後楽しみですね。応援。
[ 2008/06/21 23:42 ] [ 編集 ]
華でございます。
新人さん、優秀な方みたいですね。
全て教えるのではなく考えさせる事も重要ですね。
薬は体に入れるものですから神経も使うでしょう。
頑張って欲しいですね(店長さんも新人さんも)
こんな華ですが、一応、新人の教育係をしています。
もう10年以上になるでしょうか。
特に新卒の方は初めての会社ですので、教える側も神経すり減らします(笑)
[ 2008/06/22 16:55 ] [ 編集 ]
ばんびさん こんにちは
新人君のおかげで
こちらも学ぶことが沢山あります。
私もとても勉強になります。
☆☆ 感謝です。
[ 2008/06/22 17:02 ] [ 編集 ]
みんとさん こんにちは
なんだかとても恥ずかしいです。。
私も、新人君から刺激を
貰っております。
教えると自分の論理の再確認に
なるので、とても助かっております。
[ 2008/06/22 17:11 ] [ 編集 ]
きんととさん こんにちは
お褒め戴きとても嬉しい反面
やっぱり恥ずかしいです。。
お互い成長できる間柄に
なりたいです。
応援 ありがとう御座います!
[ 2008/06/22 17:14 ] [ 編集 ]
華さん こんにちは
教育係 10年以上ですか!
新卒の教育はとても責任を
感じています。
忍耐が必要ですよね。
何かありましたら
勉強させて下さいね
[ 2008/06/22 17:20 ] [ 編集 ]
教育店長さんですか、かっこいい!
私も店長さんは教育に向いていらっしゃると思います。
自分で考える姿勢をもった新人さんは前途有望です。
将来が楽しみですね。
それからお礼が遅れましたがアースレッドSW
早速買ってやってみますね、ありがとう。
[ 2008/06/23 01:16 ] [ 編集 ]
今の若者は・・と、ひとくくりにしてはいけないかもしれませんが
与えられたとこはこなすけど、自分で考えて動こうとしない
と、よく言いますよね。
それなのに新人くん、すばらしいじゃないですか!
新人君には店長さんの思いを伝えてないと書いてありますが
伝えてあげたら、もっともっと伸びると思います。
っていうか、私が褒められて大きくなるタイプなので、そう思うのかな?(^^;;
[ 2008/06/23 12:51 ] [ 編集 ]
マコトさん こんばんは
まだまだ、自分も成長過程と思っています。
新人君と2人で、お互い成長できたら
良いな?と思っています。
アースレッドSW 参考にして戴いて
ありがとうございます。
[ 2008/06/23 22:34 ] [ 編集 ]
かずぴんさん こんばんは
私も褒められて伸びるタイプです。。
新人君には大きい人
になって欲しいので、
褒めたい所をグッとこらえています。
でも、ちょっと褒めるようにしますね!
[ 2008/06/23 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


