ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「考える人」(1人はみんなのために、みんなは1人のために)

みなさん おはようございます。
薬屋店長です。

やっと3日酔いのダメージから
復活してきました。。

さて、みなさん生活の上で
何を「信条」にしていますか?

先日、知り合いの店長と話す機会が
ありました。

知り合いの店長はとても「自分LOVE」な方です。
良くも悪くも「自分」を大切にされる方なので
誰かの為に何かをすることはありません。

私はどちらかと言うと「お人よし」
困っている人が居ると、
必要以上に手助けしていました。

ある時、気が付いたのですが、私のように
手助けしすぎると、助けられた人は
それが当たり前になってしまいます。

「より良くしよう」とか「なぜダメだったんだろう」
など、考察をしません。

結果、何も考え無い為、成長がありません。

知り合いの店長みたく、良い意味で
「全権を与え、責任を自分で取らせる」
方が、その人にとって
良いことなんだなあと思いました。

ただ、何でも逃げる人にはなりたくないです。

「One for All , All for One」
(1人はみんなのために、みんなは1人のために)


でないと、後ろに誰も居なくなってしまいますよね?




関連記事

スポンサーリンク
[ 2008/05/17 11:01 ] お店のこと | TB(0) | CM(4)
子育てをしていても、私がやってしまった方が
手っ取り早くできるけど、それでは‥って事
いっぱいあります。
待ちの子育てとはよく言ったものだと思います。
でも、たとえ手を出さなくても、見守ると言う事は
大事だと思います。
[ 2008/05/17 15:58 ] [ 編集 ]
本当に困っているのだったら、手助けしてあげたいですよね。自分も暖かい気持ちになりますし・・。
でも、その人が出来ることなのに手を出してしまうのは、その人の成長を妨げることになるので気をつけたいですね。
難しいですね。
[ 2008/05/17 23:14 ] [ 編集 ]
maekumiさん おはようございます。
そうですよね。
自分でやった方が早いとは
判っていますが、やってもらうことに
意義があるんだなと思っています。
見守るのも大変ですね。
[ 2008/05/18 09:02 ] [ 編集 ]
きぬさん おはようございます。
目先の結果にとらわれず、
3歩先の結果を見据えて
行動するように心がけています。
とっても難しいのですが。。
[ 2008/05/18 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。