ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

対洗脳・情報操作に対する十箇条 「衆議院予算委員会 棚橋無双」

みなさん こんばんは
薬屋店長です。

今日も帰宅してから国会中継を見ました。
特に棚橋さんが面白かったです。

最近の国会中継は
隠されたエンターテイメントですかね。

こういうのを見るとディベートの勉強をしないと
いけないなあと思ってしまいます。。

しかしながら、相変わらずニュースでは取り上げません。
こんなに面白いのに、勿体無いですね♪

誰が考えたのか分かりませんが
勉強になる言葉があります。。

対洗脳・情報操作に対する十箇条

1.  与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。

2.  自分の頭で考えている気になるな、
殆どの場合無意識に誘導されていると思え。

3.  数字に騙されるな、数字でも悪意があれば操作する事は可能だ。
   統計ってやつは算出方法次第で操作できたりするんだ。

4.  過去に目を向けろ、必ず今と繋がっている。

5.  皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、
   最悪洗脳されていると考えろ。

6.  事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ、そして関連付けろ。

7.  耳触りの良い言葉ばかり言う奴は信用するな。そいつは下心を隠している。

8.  強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。
   バックに居る誰か、もしくは何かから目を逸らす目的があると考えろ。

9.  正論ばかり述べる奴には気をつけろ、禅問答になる。

10. やばいと感じたら直ぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな。



日々、私達は「溢れんばかりの情報」の中におります。
その「情報」には「発信者の意思」が込められていると思います。

もちろん私の記事もそうです。
そして、「テレビ」「新聞」「ネット」
どれも盲信は出来ないと思います。

情報の取り捨て選択が大変ですね。。

気付きにくいからこそ、
発信者の情報操作に最大の関心を
持ちたいと思っております。


2010/2/5衆議院予算委員会 棚橋無双(自由民主党・改革クラブ)前編

関連記事

スポンサーリンク
[ 2010/02/05 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
偶然ですね
偶然、私も国会ネタでした。
国会に1日、いくらかかるか皆さんはご存知でしょうか。
日記で書きましたので、またよろしくお願いします。
[ 2010/02/06 19:12 ] [ 編集 ]
国会って見たことありません。
「堅苦しい」「面白くない」ってずっと思ってましたから。
どんなものか一度自分の目で確かめてみたいと思います。
対洗脳・情報操作に対する十箇条は勉強になりました。
ってまずは疑ってみなければいけないのでしたね。
[ 2010/02/07 10:18 ] [ 編集 ]
kopanda06さん こんばんは

国会中継を見ていますと
「一言」の重さを痛感しています。

あの場に立つ意味を考えてしまいます。
でも、いつ見てもずっと寝てる人いるんですよねえ。
大物ですね♪
[ 2010/02/13 18:20 ] [ 編集 ]
spangelさん はじめまして♪

私も今までは国会中継は「堅苦しい」「面白くない」
存在でした。

2月9日の高市さん、2月12日の与謝野さんの答弁は
テレビで放送したくない内容だったんでしょうね。
日本という国を考える一週間でした。

見て戴き感謝です。

[ 2010/02/13 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。