ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク



スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「言ってはいけないこと」

みなさん こんばんは
薬屋店長です。

月曜日 お疲れ様でした。

昨日の「ダイエット(激売れ品)」
にて頂いたコメントにて

「それに、食後にソイジョイで食べたものを
無かったことにしてくれる(かもしれない)んですか?」
http://blogs.dion.ne.jp/kusuriya_tencyo/archives/7040050.html#comments
とご指摘ありました。




そうです! その通りです!



私達は「薬事法」という法律のもと
お客様にご説明しています。

「医薬品」「に効きます」
と説明できます。
「健康食品」「に効くと言われています」
としか説明できません。

例えば
「ソイジョイ」(健康食品)はダイエットに効きます
⇒×

「ソイジョイ」(健康食品)はダイエットに効くかもしれません
⇒○

なんだか ややこしいですね。。。

結局は

女性あーー
「あんたコレを飲めば絶対やせるわよ!!」











とか言う人には近づかない方
が良いと思います。

関連記事

スポンサーリンク
[ 2008/04/14 21:33 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
こんばんは!
私の発した言葉を題材に記事が書かれているのは
照れくさいような不思議な感じがしますね
個人的に「絶対にきく」とか「必ず儲かる」とかいう言葉は
拒否反応がでます。根が臆病なんでしょうね(^^)
それとも前世に騙されて痛い目にあったのか?!(^^:;;;
どんなものも「きけばいいな」「儲かればいいな」くらいに思っています
[ 2008/04/15 00:06 ] [ 編集 ]
微妙な言葉のアヤみたいなもので合法になったり違法になったりするっていうのもねー。
でも何はともあれ消費者が賢くならなくてはいけませんよね。
私・・・これ以上筋肉も贅肉も要らないんですけど。
3キロぐらい落としたら理想なんだけどなぁ。
[ 2008/04/15 01:14 ] [ 編集 ]
薬事法、ですね。
確かに、薬じゃないものは、効き目って個人差もあるし、体質もありますから…。
言い回しが面倒ですが、変な言いがかりつけてくるような人も多い世の中ですからね。
[ 2008/04/15 09:04 ] [ 編集 ]
かずぴんさん こんばんは
こちらこそ、ヒント
ありがとうございました。
お風呂に入りながら
かずぴんさんのコメントが
ずっと頭に引っかかっていたんですよ。
[ 2008/04/15 21:05 ] [ 編集 ]
マコトさん こんばんは
確かに法律というのは、応用が利かないな
と思います。
ただ、説明している人が「信頼できる」
かの判断基準になってくれれば
と思い、書いて見ました。
筋肉がある方が、スタイル良いと
言われてますけどね。
マコトさんは、きっと周りから
羨ましがられていると思います。
[ 2008/04/15 21:16 ] [ 編集 ]
jasminさん こんばんは
確かに他店では「言いがかり」
あるみたいです。
うちの従業員は誰に似たのか
「熱い人達」だらけなので、
お客様に追いかけられてる
みたいですけど。。。
「暑苦しい?」
[ 2008/04/15 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


