ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク



スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「おーい!竜馬」 小山ゆう

みなさん こんにちは
薬屋店長です。

先日お話しましたように
私、本(マンガ)が大好きです。

今でも古本屋を巡っては、昔の名作を
探しています。
先日、やっと全巻を見つけることが
出来ましたのが


おーい!竜馬
(画像をクリックすると立ち読みできます)

著者:小山ゆう 原作:武田鉄矢

小山ゆうさんは、1970年代からご活躍されています
漫画家です。
いまでも「あずみ」が大ヒットしていますね。

大変恐縮ですが、私のイメージとしましては
漫画界のサザンオールスターズ
でしょうか。

どちらも、70年代から継続して
愛され続けている偉大な方々です。

歴史物ではありますが、辛い時世を
明るく、楽しくそして儚く
小山ゆうさんが描かれています。

竜馬だけでなく、この登場人物達は国の未来を憂い
なんとかしようとそれぞれの正しい道を突き進みます。

その中の登場人物の一人、
高杉 晋作の時世の句

おもしろき こともなき世を おもしろく

この作品を表しているなあと思ってしまいます。

私が良く寄られて戴いています
建仁寺竹男さんのブログ
「関西某メーカー営業マン日記」
のトップにこれが描かれています。
寄ったとき、竜馬を思い出してしまいます。


また、原作の武田鉄矢さんは司馬遼太郎さんの小説
「竜馬がゆく」を参考にされたそうです。

「おーい!竜馬」を読んで、幕末の時代に関心を持たれた方
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」オススメですよ




関連記事

スポンサーリンク
[ 2008/10/03 18:00 ] | TB(0) | CM(6)
こんばんわ?
用事で出かけていました。
取り急ぎ応援していきます。
後でゆっくりおじゃまします♪
☆⌒d(*^ー゚)b
[ 2008/10/03 18:14 ] [ 編集 ]
漫画は読んだこと無いのですが、
「お?い!竜馬」というのは
どこかで聞いたことがあるような...。
ドラマか映画になりましたか?
司馬さんの本は有名ですが、
武田さんが竜馬の本を書いているのは
知りませんでした。
[ 2008/10/03 19:40 ] [ 編集 ]
坂本竜馬が好きって人、多いですよね^^
小山ゆうさんの漫画は読んだことはないけど
かわいらしい感じの絵だったような‥。
[ 2008/10/04 15:45 ] [ 編集 ]
ばんびさん こんばんは
お忙しい中、いつも感謝です。
クライマックスシリーズも
もうすぐですね。
楽しみです。
[ 2008/10/04 22:50 ] [ 編集 ]
ゆむるたさん こんばんは
これは確かNHKでアニメ放送されて
いると思います。
私も最初は同姓同名かと思っていましたが
本当にあの武田鉄矢さんだそうです。
才能豊かな方ですね。
[ 2008/10/04 22:55 ] [ 編集 ]
makumiさん こんばんは
小山ゆうさんの話は
明るさとシリアスが入り混じった作品が
多い気がします。
「あずみ」とか「がんばれ元気」など
代表作が盛り沢山です。
尊敬する作家の一人です。
[ 2008/10/04 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


