ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク



スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本 その1「三国志 横山光輝」

みなさん こんにちは
薬屋店長です。

私の幼なじみのご両親が喫茶店を営んでいます。
その為、小さい頃からずっとそこで
本(マンガ?)に囲まれて育ってきました。

数百冊ある単行本、小説等
毎日読破していました。

きっと、私の性格に多大なる影響を及ぼしているんでしょうか。

私のブログは一体どんなジャンルなんだろう?
と自問自答してしまいますが
大好きな作品も紹介していきたいと思います。

さて、記念すべき最初の作品は


「三国志」 (横山光輝著) 計60巻

まだ、幼い小学生でありながら
私の心を離さないお話でした。

「魏・曹操」 「呉・孫権」 「蜀・劉備


主にこの人達が中心となり、繰り広げてゆく
人間模様。

よくある勧善懲悪のお話ではなく
それぞれ自分の「正義」を信じ
生き抜いた姿がとても心打たれます。

三人だけでなく、流星のごとく
現れ、消えてゆく人々。

大人になった今でも愛すべき作品です。

大好きなシーンは

桃園の誓い

三顧の礼

泣いて馬謖を斬る


です。どれも非常に有名な場面ですね。

たかがマンガ、されどマンガ
と思っています。
皆さんは、どんな本に心打たれましたか?
関連記事

スポンサーリンク
[ 2008/09/19 12:00 ] | TB(0) | CM(14)
高校生くらいまで、月刊のりぼん読んでました^^
一条ゆかりとか好きでしたねぇ。
マーガレットも読んでたかな。

最近の漫画はこれが子供が見るもの?ってものが少なくありませんね。
嘆かわしい事です‥。
[ 2008/09/19 13:17 ] [ 編集 ]
ああ?、なんてタイムリーな話題!
わたし今、Gyaoで「三国演義」を見ています。
もうハマるハマる!
更新が毎日待ち遠しいです。
まだ馬謖はきられてませんが、時間の問題かと思われます。
三国志にこんなにハマることがあろうとは思いませんでした。
横山光輝の「三国志」読みたいです!
[ 2008/09/19 18:31 ] [ 編集 ]
小学校の頃、「三国志 横山光輝」が
男の子達の間で流行っていました。
みんなノートに落書きしたり(^^)。
私は現在ニンテンドウDSで
「三国志 横山光輝」を読んで(見て?)います。
まだまだ先は続くようで、
どの位長い話なるのかなぁ。
本もそうだけど、
漫画も思い出にしっかり残る名作が沢山ありますね。
[ 2008/09/19 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ?
最近は「ひぐらしのなく頃に」です。
仲良しの友達や知人が ある日突然豹変する
その恐怖がとってもよく表現できていました。
☆⌒d(*^ー゚)b
[ 2008/09/19 21:39 ] [ 編集 ]
maekumiさん こんばんは
「りぼん」は姉が読んでいました。
「ガラスの仮面」が幼い自分でも
とっても面白かったのを
覚えています。
今でも面白い漫画は沢山ありますよ?
[ 2008/09/19 21:46 ] [ 編集 ]
とりぶうさん こんばんは
ご無事で安心しました。
今、見ているんですね!
タイムリーで嬉しいです。
横山さんの三国志も非常に味わい深いと
思いますよ。
今では、当時の本を古本屋で探しても
全巻見つけにくいです。
今度、発見したら「大人買い」しようと
思っています(笑)
[ 2008/09/19 21:51 ] [ 編集 ]
ゆむるたさん こんばんは
??
今はDSで漫画が読めるんですか?
時代の移り変わりは素晴らしいですね。
登場人物達が、突然みんな
ヒゲを生やしたのはショックでした。
まだまだ、大好きな本ありますよ?
それだけでブログ1年書けます(笑)
もう一つ 開設しようかな?
[ 2008/09/19 21:56 ] [ 編集 ]
ばんびさん こんばんは
先日、記事にて書かれていましたね。
今でも、漫画を読み漁っている私ですが
未だ「ひぐらしのなく頃に」を読んだことが
ありません。。。
探してみます♪
[ 2008/09/19 21:58 ] [ 編集 ]
マンガの三国志を古本屋に大人買いに行った所、
あまりの質量にあきらめたことがあります。
夫の超お勧めでした。
一体何巻あったんだろう…
[ 2008/09/19 23:32 ] [ 編集 ]
私も三国志は読みました。
漫画じゃないですけど。
四面楚歌や呉越同州のように中国からの故事成語が多いですから漢文もよく読みましたねー。
懐かしい。
漫画で好きなのはただ一つ、「ガラスの仮面」です。
買い揃えました。
[ 2008/09/20 00:54 ] [ 編集 ]
きんととさん こんにちは
名作=大長編の場合が多いですね。
それだけで、押入れ一杯になってしまいそうですね。
ただでさえ荷物多いですから。。
[ 2008/09/21 11:02 ] [ 編集 ]
マコトさん こんにちは
漢文を読むなんて、さすがですね。
学生時代「項羽と劉邦」を授業で学びました。
授業ながら、ワクワクしたのを覚えています。
小説も楽しいですよね。
[ 2008/09/21 11:06 ] [ 編集 ]
字の間違いをしてしまったわ。
呉越同舟を同州としてしまった。
おばかなパソを信じた私がおばかでした。
[ 2008/09/21 23:08 ] [ 編集 ]
マコトさん こんばんは
便利ですけど、案外変換ミス
起きますよね。
私も時々、間違えてしまいます。
[ 2008/09/22 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


