ドラッグストア店長 おすすめ日記FC2

ドラッグストア店長が薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!
 
スポンサーリンク



スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「医療用バファリン」と「OTCバファリン」制酸剤の違い

女命令3


頭痛 ちくちく









みなさん こんにちは
薬屋店長です。

頭痛薬の代名詞であるバファリン

医療用でもバファリンがあります。
違いは何なんでしょうか?



330mg 医療用バファリン
(詳しい説明を見たい方は画像をクリックして下さい)

効能効果
頭痛、歯痛、月経痛、感冒の解熱、慢性関節リウマチ、リウマチ熱、症候性神経痛

1錠中
アセチルサリチル酸(アスピリン)330mg・・解熱鎮痛消炎剤
ダイアルミネート(アルミニウム グリシネート50mg及び炭酸マグネシウム100mg)150mg
・・制酸剤

参考価格 100錠 980円
1錠あたり 9.8円





          と



バファリンA
(詳しい説明を見たい方は画像をクリックして下さい)

効能効果
頭痛, 歯痛, 生理痛, 関節痛, 神経痛, 腰痛, 筋肉痛, 肩こり痛, 咽喉痛
打撲痛の鎮痛、悪寒, 発熱時の解熱

参考価格 80錠 1732円
1錠あたり 21.65円

1錠中有効成分
アセチルサリチル酸(アスピリン) 330mg・・解熱鎮痛消炎剤
合成ヒドロタルサイト(ダイバッファーHT) 100mg・・制酸剤




・胃粘膜保護用の成分が異なります。
 医療用バファリンは「ダイアルミネート」
 一般用バファリンは「合成ヒドロタルサイト」です。


赤ちゃん まっすぐ





違いは?







「合成ヒドロタルサイト」は新しい制酸剤ですので
錠剤が小さくなりました。
より早く効くそうです。


ただ、鎮痛成分のアセチルサリチル酸(アスピリン)
は変わらないので、

錠剤の大きさにこだわらない方

には「医療用」という選択肢もあります。

医薬品は、「使用上の注意」をよく読んで正しくお使いください。
特にアレルギー体質の方は服用前に医師や薬剤師等にご相談ください。


つまり、

安さなら「医療用」
飲みやすさなら「一般用」


でしょうか。


補足ですが
よくCMで、「OTC医薬品」と言っています。
これは
「Over The Counter Drug」の略で
店頭販売の医薬品を指します。(一般用医薬品)

⇒例 「バファリンA」


病院で出るお薬は
「医療用医薬品」と言っています。

⇒例 「医療用バファリン」

参考にしてみて下さいね。

関連記事

スポンサーリンク
[ 2008/08/20 22:00 ] 鎮痛剤 | TB(1) | CM(8)
医療用のバファリンてあるんですね。
見たことはありませんでした。
大きさが違うだけなんですか。
安い方がいいです。
☆☆
[ 2008/08/20 22:54 ] [ 編集 ]
OTC薬品どういう意味だろうと思っていたのですが今日はひとつ賢くなりました。
↓にもう秋に店内を変えたという記事がありました。
お盆過ぎにホームセンターに浮き輪を買いに行ったらもうありませんでした。
すっかり秋の準備で、バーベキューセットなんかが置いていました。
早いですね。
[ 2008/08/21 11:34 ] [ 編集 ]
なるほどぉ。
参考になりました。
今度ドラッグストアで見てみます^^
[ 2008/08/21 13:16 ] [ 編集 ]
同じメーカーの製品でも
こんなに値段に差があるのですね。
ドイツも処方箋を医者から出してもらい
薬局で相談すると
同じ効き目でお手頃値段の薬を
出してもらえたりします。
でも、それって知識がなければ
高い薬を買ってしまいますよね。
今日は大変お勉強になりました。
[ 2008/08/21 20:04 ] [ 編集 ]
ばんびさん こんばんは
価格が全く異なるので
とってもお買い得ですよね。
私も安いの買ってしまいそうです。
☆☆ありがとうございます。
[ 2008/08/21 23:11 ] [ 編集 ]
たの子さん こんばんは
当たり前にコマーシャルで
OTC医薬品と言っています。
なかなか連想しづらい言葉ですよね?
[ 2008/08/21 23:14 ] [ 編集 ]
maekumiさん こんばんは
ドラックストアでも、グループによっては
取り扱いが無い所があります。
大手だとあるかな?
と思います。
[ 2008/08/21 23:15 ] [ 編集 ]
ゆむるたさん こんばんは
最近、日本でもジェネリック医薬品という
名前で、新薬を除いた形で
割安な薬を提供していますよね。
どちらが良いかは一概に決めれませんが
選択できるのは嬉しいですね。
[ 2008/08/21 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

<西濃運輸健保>組合解散…高齢者医療で負担金増加
 物流大手のセイノーホールディングス(岐阜県大垣市)のグループ企業31社が加入する西濃運輸健康保険組合が、4月の高齢者医療制度改革で負担金が増えたため組合を解散し、国が運営する政府管掌健康保険(政管健保)に移っていたことが21日、分かった。 西濃運輸健康保険組合には従業員と扶養家族約5万7000人が加入しており、倒産を除いて大規模な健保組合が解散するのは異例。医療制度改正は財政再建に向けた公費負担...
プロフィール

薬屋店長

Author:薬屋店長
ドラッグストア店長が
薬、化粧品、新製品など紹介していきますよ!

サイトマップ
カテゴリ
スポンサーリンク
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09  12  11  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
サイト内検索
免責事項・著作権
「免責事項」
当サイトでは、出来る限り正確な情報をお伝えできるよう万全の努力をしておりますが、 内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではありません。
必ず添付文書情報で副作用等をご確認下さい。 また、当サイトの情報を利用した結果について一切の責任を負いません。

「著作権」
当サイトのコンテンツを無断で使用、 複製または転載することを禁じます。
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


